由美姐さんのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山に登って来ました

<<   作成日時 : 2011/01/10 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
小雨の中、白山登山です。
白山は 標高203m 
円錐型をした死火山です。
その形から「東讃岐富士」
と言われています。
地元では 「ごんげんさん」と呼ばれ
山頂にある 「龍王社」から
雨乞いの山 とも言われてきました。
近年 開発されて
以前の 里山 の風情が失われて
しまったのは残念です。
今は 登山コースが整備されています。

画像
山頂付近に 見られる
柱状節理です。
これは 火山であった 証拠です。
火山岩(黒雲母安山岩)が冷えて
固まる時にできたものだそうです。
登山道の 途中から
山肌が 変わって来ます。







画像
山頂です。
祝日には 有志の方が
国旗を 掲揚しています。
子供の頃からある 社が
残っているのには 感激しました。
山頂からは 三木町は勿論
東は 志度
西は 高松市内 瀬戸内海の海
南は 阿讃の山々
北は 八栗山
平野にポツンとある山なので
四方が 見渡せます。


画像
白山は 山岳信仰の山です。
昔から 天狗の伝説が 残っています。
これは 山頂にある天狗岩です。
開発以前には 
登山道の標識には
全部 天狗の絵が 描かれていたそうです。
以前に登った時には 確かにありました。
幼い頃の 記憶では
松明を焚いて 雨乞いに来ました。
また、夕方遅くまで 遊んでいると
「天狗さん」に連れて行かれよ
と言われていました。

たかが203mの山だと白山を 侮ってはいけません。
歴史・伝説・信仰・自然・・・
見るところが いっぱいあります。

そして、日頃運動不足の 私は疲れました(笑)
筋肉痛で 明日歩けるかどうか(笑)
一緒に行った 娘は良い運動になったと 喜んでいました。
この真冬に いい汗かきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山に登って来ました 由美姐さんのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる